2018年6月10日日曜日

新型Aクラス と 〇〇が踊る季節がやってきた・・・憂鬱

 

バカが沸く2018/2019

  またあのクルマが帰ってきた・・・。2013年に日本市場でちょっとしたブームを巻き起こしたメルセデスAクラスですが、ちょっと尻切れトンボな感じで終わってしまった。VWゴルフ7に勝負を挑むも格の違いを見せつけられ、そのゴルフ7も2014年に登場したトヨタ・プリウスの前に手も足も出ず、グローバルでは販売台数ガタ落ち。Aクラスの挑戦は不発、ゴルフ7は大炎上・・・。


なぜAクラスでマウンティング!?

  ニワカなAクラス乗りやゴルフ乗りが、クルマブログにイチャモンをつけてくる。「日本車」っていう意味不明なジャンルを作り出し、意味不明なマウンティングを仕掛けてくる。いや、あなたが乗っているクルマ(Aクラス)の基本設計こそが日本メーカー由来のものなんですけども・・・と言ったところで相手は何のことだか理解できないだろーしな。またバカがウジャウジャ湧いてくる2018/2019年になるのかな。面倒くせー。


一般論

買う前にクルマブログ読め!!って思うんですけども、カーメディアの口車に乗ってどんなクルマを買わされているんだ!?って話です。いやらしい話ですけども、カネ無いのにメルセデスを買ったら、そりゃそこかしこで笑われますよ。ご近所でも親戚でもドライブ先でもディーラーでも。クルマブログを読むくらいの見識があるならば、クルマ選びなんてまず迷わない、黙ってフラッグシップを買うだけ。メルセデス、BMW、アウディ、レクサスなら1000万円、ホンダ、ボルボなら700万円、VW、日産、トヨタなら500万円、マツダ、スバルなら350万円・・・予算に合わせて選ぶだけ。


Aクラスとは・・・

  フラッグシップでないモデルは「おまけ」みたいなものです。特にブランドの下位グレードのクルマなんて、満足度など高いはずがない。だってそこで満足させてしまったら上のグレードのクルマが売れなくなるからさ。トヨタやVWなんて最初からレクサス、アウディには勝てません!!という「設定」になっている。レクサスやアウディには手が届きませんというごくごく平均的な可処分所得を持つ世帯向けのブランドです。そんな両ブランドにコテンパンにやられた現行Aクラスは、やはり乗ってすぐに気がつくくらいに操縦時の「違和感」が相当なので、まあ「やり直し」が妥当な評価だと思いますが・・・。


全てはカーメディアが悪い

  メルセデスが、Dセグで3シリーズを倒すためにCクラスを送り込んだのが1980年。結果的にBMWを廃業に追い込むことはできず、今度はCセグでゴルフをぶっ潰すためにAクラスを徹底的にブラッシュアップして日本市場で激戦を展開しました。激戦というより凡戦だと思うんですけども、日本のカーメディアは頂上決戦だとか騒いだり、VWからお金を貰って?Aクラスを叩くメディアも多数ありました。


2Lモデルなら・・・いや実力不足。

  個人的に「ゴルフ7GTI」と「A250シュボルト」の2Lクラスを乗り比べた感じでは、ゴルフの方が走りは上、しかし内装ではAクラスが良かったかな・・・といったところ。どちらも中途半端な作り込み具合がいかにもドイツ車らしい。ホンダ、日産、マツダ、シトロエンなどがライバルを倒す時は徹底的にやりますから、そういう「熱い系」が好きな人にはちょっと物足りないでしょう。300万円前後の新古車なら悪い買い物ではなさそうですけども。


Aクラスで儲けるらしい・・・

  現行(3代目)を超えるインパクトを、基本設計が同じままで狙う新型(4代目)が欧州で発表されたらしい。上級SUVが全然売れない日本にしびれを切らしたメルセデスは、「中国・日本戦略モデル」とされるAクラスのバリエーションを増やして、ゴルフに加えてトヨタ、ホンダのユーザーを切り取りたいようだ。先代はA、CLA、GLAの3タイプだったが、これがA、Aセダン、Aワゴン、CLA、GLAの5タイプになるらしい。全部に『45AMG』とか律儀に設定するのがメルセデスなんだよなー。ワゴンの45AMGが実現すれば、日本には結構好きそうな人が多いかも。

Aクラスが「化ける」ってことがあるのか!?

  河口まなぶさんは、「シャシーも全面刷新」と動画て言ってますけど、どうやら先代のものを改良して使っている模様。三菱から「合法的」に接収したFFシャシーの使い回しには変わらない。しかしカーメディアの手にかかれば、同時期に発表された「エクリプクロス」は設計の古さが隠せないと批判され、「新型Aクラス」はCクラスを超えた乗り味!!と絶賛されている。Aクラスを買ってしまう素人だけじゃなくて、カーメディアも相変わらず頭の中が腐っているようだ。


K口さんは特別仕様車に乗せられたのかな!?

  これで日本仕様の乗り味がひどかったら笑う。K口さんは、「欧州では良かったんですけどねー」って言い訳をするんだろうな。ちゃんと福野さんみたいに「タイヤの銘柄」と特徴を書いてくれよ。もしかしたらメルセデスサイドからNG出てんのか!?ナビや運転支援については書いてもいいけども、サスペンション、アクセルフィール、ブレーキフィールに触れてはいけないっていう契約なのかな。欧州メーカーではプロトタイプやタイムアタック車が「特別装備」ってことは日常茶飯事らしく、日産GT-Rがニュルでタイム出した時もポルシェから濡れ衣の指摘があったっけ。ドイツメーカーは少しは誠実になるべきだ。



  


最新投稿まとめブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿