2014年7月2日水曜日

失礼! メルセデスCLA をダサいと思ってしまう理由。

  基本的にどんなクルマも良い所があって「好き」という立場なのですが、しばしばコイツだけは許せない!困ったクルマがあります。自分で勝手に毛嫌いしといて「困った」というのもなんですが、嫌う理由の99%は「完全にユーザーをナメてる!」と感じてしまうパッケージにありまして、そのクルマに乗ってる人には失礼ですが、「バカじゃん!」っていう軽い軽蔑の念を持ってます。そしてその手のクルマのユーザーってのは、やたらと レビューで訳分かんないことを言ってたりするわけです。「日本車とは安定感が大違い!」とか言われても、否定も肯定もできないですよ。

  本当に偏見で申し訳ないのですが、「VWゴルフ」「VWポロ」「メルセデスA」「メルセデスCLA」「BMW1」「BMW3」辺りのオーナー・レビューを見ていると、面白すぎて結構暇つぶしになります。これと同じようなものが、レクサスが日本に上陸して5年くらいまでやたらと盛り上がっていた、レクサスの掲示板「レクサスマスト」です。ここはいわゆる「勘違いユーザー」の溜まり場になっていて、今改めて読むとこちらが顔を真っ赤にしちゃいそうなマヌケな自慢話がわんさか載ってます。まあレクサスのサービスがこれまで日本には無かったような類いのものだったので、有頂天になっちゃうオーナーの気持ちも分らないでもないですが。

  それでもそんなレクサスのようなサービスが注目されるのも最初だけで、いまではもうすっかり飽きられていて、ディーラーでケーキが出てくる!と未だに喜んでいる人が「ピュア」で可愛らしく思えてくるくらいです。それでも多くの人がレクサスディーラーからさらに高いグレードのクルマを勧められて、うっとおしいなと感じているようですし、そもそもレクサス車を所有するのは、当たり前のことですがよっぽどのお金持ちでないと結構しんどかったりします。しかも最初の頃は新車で購入する客ばかりが乗っていたわけですが、最近では中古車が大量に出回ってますから、見るからに怪しげな風貌の若者(DQN)が、セルシオに似ていた時代のLSなんかを好んで乗ってたりします。レクサスもその対策として、一目で別のクルマと分るグリル変更を施しているわけですが、これで買い換えを余儀なくされてしまった初期形オーナーって結構多いんじゃないかと思います。

  700万円近くしたレクサスGS430がたった5年でまさかの二束三文・・・ちなみに中古車なら150万円くらいで買えます。まったく予期せぬリセールの暴落と、それに追い打ちをかけるようなデザイン変更を繰り返すレクサスの方針に怒りを感じ、二代目GSへの乗り換えなんかするか!と絶縁宣言をして、ライバルのドイツブランドに目を向けると、信じられないくらいに安いメルセデスCLAという新型モデルが・・・そして迷わず購入! そんな感じのオーナーがメルセデスCLAには多いのではないかと想像してます。去年初めて輸入車のシェアが10%を超えたらしいですが、レクサスの乗り換えをメルセデスとVWが上手く「山分け」していったのではないか?という気がします。

  そして案の定というか、日本車が大嫌いなCLAオーナー様がこんどはメルセデスの「面汚し」を始めているんですかね? とにかくCLAのレビューが面白過ぎてお腹痛いです・・・。まずクルマの良さを見つける目聡さがハンパないです!「ランフラットタイヤだけど、日本車よりも断然に静か」とか言ってくれています。CLAのロードノイズに満足できるならば、もう日本で売られているクルマなら何でもOKじゃないですか? 「日本車」よりも断然に静かと錯覚してしまうくらいに「メルセデスのオーラ」ってのはユーザーを飲み込んでしまうんですね・・・。

  レクサス、VW、マツダ、スバルが、ユーザーに散々に文句いわれ続けて、必死に世界トップレベルの「静音」と「シート」を作り上げていたりするんですが、メルセデスクラスになると、スズキワゴンRと共通の安価な部品をたくさん使ってても「最高!」と言ってくれる・・・これぞ本当の「ブランド力」なのかもしれません。もはやスバルとメルセデス(の廉価グレード)なんて同じ土俵では比べてはいけないレベルです。なんだか端でみていると、「任天堂とD.N.A」を比較しているような噛み合わせの悪さを感じます。ゲームにウルサイユーザーに叩かれ続ける任天堂と、無知なスマホユーザーから搾取を続けるD.N.Aみたいに両者がおかれている環境は違いますね。要するにどういうユーザーを集めるかによって、商品も変わってきますし、ユーザーのレビューも180度違うものになってしまうということのようです。

  別にメルセデスが悪いとかメルセデスユーザーがオカシイとか言うつもりはあまりないのですが・・・。まあD.N.Aのゲームのレビューなんて見た事ないですけど、CLAのレビューには「スマホでゲームやってる時代のユーザー」という印象がチラついてしまうんですよね。なんか思いっきりバカにしてて申し訳ないのですが、クルマ業界全体がD.N.Aになってしまうのは嫌なので、トヨタもVWもスバルもマツダも頑張れ!とは思います。

リンク
最新投稿まとめブログ

7 件のコメント:

  1. で、お前は何に乗ってんだ?笑

    返信削除
  2. ショートストロークNAでフロントDWBのまともな日本車。

    返信削除
  3. ブログを書く行為ってなんらかの「否定」なんだよ・・・。
    子供にはまだわからなかもしれんけど、
    「排除」を「否定」する大人は偽善者。
    あとは自分でさとれ。

    返信削除
  4. 貧乏人が高級車を所有している方に対しての僻み、妬みにしか聞こえない。この記事は「否定」ではない。頑張って高所得者になってもらえればと切に願っています。

    返信削除
  5. すごく同感です…。雇われの人が背伸びして乗っているというイメージしかありません。

    返信削除
  6. 知識だけは豊富なようですね(笑)

    返信削除