tag:blogger.com,1999:blog-8614674270578304028.post1213735739406789849..comments2023-10-16T23:38:45.559+09:00Comments on CARDRIVEGOGO ON THE HIGHWAY: 自動車趣味=「低能」と思われてしまう悲しい現実(に立ち向かう)。Unknownnoreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-8614674270578304028.post-81718371760118606322014-06-12T21:40:10.067+09:002014-06-12T21:40:10.067+09:00匿名さんはじめまして
ブログ主のHIROBEEです。
コメント頂きましてありがとうございます。
匿...匿名さんはじめまして<br />ブログ主のHIROBEEです。<br />コメント頂きましてありがとうございます。<br /><br />匿名さんが仰るように、<br />トヨタbBなど意図的にメーカーがクルマを下品に仕立てていますね!<br />まさにマイルドヤンキー・マーケティングですね!とても勉強になりました。<br /><br />この記事の内容についてですが、私自身が「一般人」だったころに、<br />親孝行や将来設計のために新しいクルマを探している中で感じたことが元になってます。<br />私が最終的に決めたクルマは某レビューで輸入車オーナー様が<br />「典型的な初心者ウケするクルマですな・・・」<br />みたいな意味不明なコメントをしていたのを今でもよく覚えています。<br />その人が乗ってるBMWと比べてハンドリングや乗り味がどうとか<br />解り易く書いてくれれば読む側も納得できるのですが、<br />結局は「悪くない」けど「マツダは嫌」だから「初心者向け」<br />みたいな発想なんだろうなと思いました。<br /><br />自分でその後に乗り比べたら、<br />実用速度域なら完全にマツダだなと感じました。<br />輸入車ユーザーの多くがブランドイメージと車両価格だけで判断してるんじゃないか?<br />ってその時以来感じてるんですよね。<br />まあ自分も高額なクルマに乗るようになったら<br />同じようなことやっちゃうかもしれませんが・・・。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8614674270578304028.post-23368148009692922002014-06-12T21:25:06.631+09:002014-06-12T21:25:06.631+09:00yatsumeさんこんにちは
コメントありがとうございます!
やはりというかちょっと物議を醸してし...yatsumeさんこんにちは<br />コメントありがとうございます!<br /><br />やはりというかちょっと物議を醸してしまいましたかね・・・<br />クルマを褒めたり批判したりすることに徹するべきなんでしょうけど、<br />クルマの良し悪しを敢えて語らないのもいいかなと思って<br />ここでは新しいコンセプトでしばらくやってみたいと思います。<br />また気軽にツッコミを入れてください。<br /><br />特に3シリーズが悪いとは思ってないんですよ!まあ解り易いかなと・・・。<br />ハンドリングとか高速安定性といった3シリーズが得意な項目入ってないですし。<br />ブログ初めてから1度も3シリーズが悪いクルマとは書いたこともないはずなんですが、<br />それでもBMWよりマツダを選んだ理由を、自分なりに噛み砕いて書いたら結果として、<br />「マツダだからダメ」「日本車だからダメ」<br />みたいな「低能」なコメントがそこそこ来てしまうんですよね。<br /><br />アテンザを買う前にいろいろな車種のユーザーレビューを見ましたが<br />まあ輸入車のオーナー様のご意見にはビックリです。<br />「普段はW204乗ってますが、先日レンタカーで借りた・・・」<br />の後にDQNコメントが続くとメルセデスもまったくいい迷惑ですよね。<br /><br />森慶太氏はメルマガでそんなこと書いてましたよ。<br />「覆面座談会」しか読まないらしいですが・・・。<br />この人は軽いクルマが好きという意見にはだいたい同意できます。<br />けどラグジュアリー路線の4シリーズを<br />元AE86乗りの視点バッサリ切り捨てられても困りますよね。<br /><br />新型SAIのリアランプは、この間近で見ましたが<br />かなり思い切っていてますね。攻めてるっていうべきでしょうか。<br />クラウンとは別のベクトルでデザインをさらに深めていくと<br />もっと存在感が出てきそうですね。<br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8614674270578304028.post-70123852038858638332014-06-11T23:29:45.274+09:002014-06-11T23:29:45.274+09:00こんにちは
HIROBEEさんのブログは斬新な内容が多くていつも楽しく読ませてもらってます。
ただ今...こんにちは<br />HIROBEEさんのブログは斬新な内容が多くていつも楽しく読ませてもらってます。<br />ただ今回の内容はちょっと違うんじゃないかと思ったので、すこし書き込ませてください。<br /><br />ブログでは、自動車趣味のイメージが悪い原因は、<br />国産車をこき下ろす雑誌と輸入車乗りにあると書いてありますが、<br />普通の人は自動車ブログも雑誌も読まないでしょうから、<br />自動車趣味の印象にはたいした影響を及ぼさないと思います。<br /><br />普通の人が自動車趣味と聞いて想像するのは自動車の改造だと思いますね。<br />改造とは、極端なエアロ、シャコタン、爆音マフラーなんかがつけられた、<br />車検も通らないような違法改造のことです。<br /><br />HIROBEEさんは東京にお住まいのようですし<br />そのような車は周りに走っていないのかもしれませんが、田舎では時々見かけます。<br />しかもそのような車は大抵運転マナーなってないヤンキーが乗っています。<br /><br />つまり、自動車趣味の人=改造=ヤンキー=低俗な人間<br />と連想してしまって、自動車趣味=低俗となっているんじゃないかと思いますね。<br /><br />今の話はちょっと極端かもしれませんが、<br />最近話題のマイルドヤンキーや、それをターゲットに作られた<br />タントカスタムやワゴンRスティングレーなんかのイメージは<br />確実に自動車の品位を下げていると思いますがどうでしょうか?Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8614674270578304028.post-40480666247432772522014-06-11T22:34:39.667+09:002014-06-11T22:34:39.667+09:00のっちさん、こんばんは!
割とイケてると思ってる1人です(笑)
確かに98年に京都で学生生活をス...のっちさん、こんばんは!<br /><br />割とイケてると思ってる1人です(笑)<br /><br />確かに98年に京都で学生生活をスタートさせ<br />隣の滋賀県に遠征してオレンジロード(あの辺ではそこそこ有名です)で<br />毎晩腕を磨いていた身としては、ああいった反社会的行動は<br />今では身につまされる思いです。後輩の方も不幸でしたね。<br />私もメンバーのケツを煽ったり煽られたりして小さくない事故を起こしたりもしてました。<br />後悔はしてませんが、反省はしてますね。確かに。<br /><br />低脳と言われても仕方ないですけど、馬鹿じゃ早く走れないんだよな(笑)<br />さっきyoutube見たら動画あったんで懐かしく見てました。<br />高速コーナーが連続してていつもFDの後塵を拝していた苦い思い出・・・<br /><br />森慶太、そんなこと言ってたんですか?<br />あの人のキャラからするとネタのような気も(笑)<br />AUTOCAR初期執筆陣の1人なんで嫌いになれないな・・・<br /><br />クソみたいな格安輸入車に乗って国産車を下に見るのは絶対に違いますね。<br />価格が高い車がイコールスペックやステータスじゃないのに何を勘違いを?と思います。<br />のっちさんが挙げられていた「VW、フォード、ミニ、プジョーやメルセデス、BMW、アウディ」<br />のフォードとプジョーは外してあげてもいい気もしますが。<br />106S16とか名車ですよ。あ、廉価「グレード」じゃないか(笑)<br />106の中ではトップグレードですもんね。<br />先代フォーカスも十分Cセグのベンチだった気もしますけどね。<br />でもコスパ考えれば国産とどっこいって感じもします。<br /><br />て、やはり3シリ乗りなんですね、ターゲットは(笑)<br />私はAUTOCAR(とたまにCG)ぐらいしか読みませんが<br />新幹線に乗るときに暇つぶしでベストカーとか見ると面白いですよw<br />青山光司の屑コメントとか爆笑必至です。<br /><br />国産で200万って言ったっていい車は多いと思いますよ。<br />カローラフィールダーHVとか秀逸だと思いますね。<br />父親は仕事の都合でクラウン以下で探していたのでSAIになりましたが<br />フィールダーHVも候補でしたもんね。<br />カムリはサイズ、カローラは車格でアウトでした。<br />一昔前の会社人間は乗る車も序列で制限なんですかね。難しいもんです。<br /><br />yatsumehttps://www.blogger.com/profile/01662029887155943701noreply@blogger.com